「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 4月2日入学生保護者説明会 ― 保護者アンケート全文 2005年04月04日

2日土曜日の入学生保護者説明会(『芦田の毎日』1032番http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=1032でも冒頭に触れたように)の参加者アンケートがまとまりました。回収率は98%です。以下全文を記載します。私自身は不満の残る説明会でしたが、保護者の方の方がこの感想で、私の説明を補って下さっているようです。感謝、深謝します。

●校長説明の教育方針、教育体制について

1.Out putを重視した教育体制づくりの話を伺い、学校に対する見方が少し変わったような気がします。今後ともよろしくお願いします。

2.非常に親切な学校だと思いました。姉も都内某専門学校を卒業しましたが、このような説明会はありませんでした。安心して子供を預ける事ができます。ありがとうございました。

3.専門学校とは、大学と同じで授業数がもっと少なくて自由な時間が多いものだと思っていました。思ったより厳しく本当に好きな子にはすばらしい学校ですが、途中で挫折しないか心配になってきました。

4.とてもまじめな学校だと思いました。生徒に対してとても良く考えて下さっているのだと思います。親は、高い学費を出しているので子供も自分の目的のためにしっかり勉強してほしいと思っていますので、この学校に入学してしっかり身につけて社会に出て活躍できる人材に育って欲しいです。

5.校長先生が長時間にわたってお話くださり、意気込みが感じられました。

6.学校の方針がみえたように思います。校長先生自ら一生懸命なところに学校のなりたちが伝わってきました。

7.年々変化していく様々な要因があると思いますが、聞いてよかったと思いますが、先生方が大変。もちろん、わが子がやっていけるか少し不安になりました。(今まで勉強が嫌いだったので。)でも、やりがいのある楽しい学校だと思いました。

8.大変良いと思う。しっかりと勉強できる環境をつくろうとされているところ。親としてとても安心です。

9.熱心な気持ちがよく伝わりました。子供は授業が始めるのを楽しみにしています。ご縁があって入学できて良かったと思います。ありがとうございました。

10.きめの細かい行き届いた指導をしていただけると安心して子供をお任せできると確信しました。よろしくお願いいたします。

11.「校長の仕事」(http://www.ashida.info/#ji)何回も読まさせていただき、先生方の一生懸命さが伝わりました。子供がついていけるか心配ですが、ついていく事を願い、親として応援します。

12.とても共感できました。

13.本校を選びましたのは本人です。今のところ安心しております。

14.学校の教育方針等良く理解できました。

15.大変熱心にご努力頂いている様子が伝わりました。

16.とても安心をしました。

17.教育に対する情熱が感じられました。教育体制もしっかりしていて、安心して子供をお願い出来ると思います。校長先生の教育方針は、とてもすばらしいと感じております。

18.熱心に教育に取組んでいただけるように感じ、好感が持てました。

19.入学前の説明会ということで驚いたが学校の中が見えたような気がします。

20.細かい所までの気遣いです。ありがとうございます。

21.教育への熱心さがよくわかりました。教育をすることを好きな人がやっているという印象です。これから2年間よろしくお願いいたします。

22.解りやすく、教育に対する考え方が明確でした。

23.教育に対して、前向きに改革されていることがわかり、安心しました。

24.特になし

25.コマシラバス・授業シート体制について、初めて耳にする内容でしたので、難しかった。授業カルテ、今日の授業シートなど子供が授業についていけるか心配になりました。

26.芦田校長先生の教育に対する熱意を充分に感じ取ることができました。A・G評価等1日のうちに評価を行うという学生も大変ですが、講師の方々のご努力、恐れ入ります。A・G評価も次の同じカリキュラムは、1年先となり、よりクイックな評価も要求されます。実社会では即戦力、マルチスキルが要求され、本カリキュラムでかなり安心できそうです。逆に無事授業についていけるかが心配されます。

27.よくわかりました。

28.教えるという事のプロを初めて見た、聞いたと思いました。とても安心して学べます。ありがとうございました。

29.特になし

30.充実したカリキュラム、教育体制で運営されているということで昨年の夏のオープンキャンパスで貴校に決めていました。よろしくご指導ください。

31.校長先生の教育方針、カリキュラムの徹底、開示に感激いたしました。在籍率、出席率、学生アンケートの結果もびっくりしました。親子共々この学校を選んでよかったと思える3年後を迎えたいと願います。

32.資料のみではわからなかったことまで、今日の説明会でよくわかり、安心して子供をお願いできる学校だと思いました。今まで専門学校に対して無知からの偏見が少なからずあったような気がしますが、それもまったく無くなりました。

33.「わからない」授業を学生のせいにしない、教員のせいにしない、という方針が気に入りました。自分の責任において、しっかり勉強して欲しいと思いました。(良い先生にめぐりあえるかという不安が少し消えました。

34.アウトプット重視の教育方針には賛同いたします。子供がついていけるか不安ですが、ご指導よろしくお願いします。

35.教育方針の説明がとてもわかり、よく説明されたのでとてもわかりやすかった。

36.本日初めて学校説明をうかがいました。まだとても難しい授業で、本人が頑張ってくれる事を願うだけです。

37.教育システムに感銘した。?『教育成果(out put)』を目標にしているということに特に感銘した。?支えるスタッフ:先生方の意識の高さ が印象に残った。

38.進学について子供にまかせきりだったのでどういった学校なのかを見に来ました。校長先生のお話を聞いて一安心しました。

39.よく説明がわかりました。

40.特になし。

41.授業内容の大切さが感じ取れました。

42.大変わかりやすく、また詳しいお知らせ下さり、参加してよかったです。子供に対してどこまでがんばれと応援できるか心配でした。

43.出席に対しての厳しさがとても良いと思いました。

44.しっかりしていて、良くわかりました。

45.校長先生はじめ担任の先生方のお話を聞いて親として気を引き締めています。学校の方針、教育体制については、厳しい社会にあってとても信頼が置けると感じています。これからの学校生活に期待をしております。

46.ポジティブな校長先生で嬉しかったです。さめている今の子供達にどう映るかちょっと心配です。校長先生のメールアドレス利用させて頂きたいと思います。

47.とてもわかりやすかった。

48.とても感心致しました。安心して子供を預けられます。

49.品質管理が徹底されていて、生徒を思う、先生を思う気持ちがよく表れていると感じました。特に人を育てる熱意は相当なもので、PDCAを廻して最後まであきらめない気持ちを大変感じました。

50.教師に対しても厳しい体制ですが、数字を見ると確実に上がっていますので、期待しております。

51.子ども自身が選んで決めた学校です。厳しい体制できめ細やかで、お任せいたします。よろしくお願いします。

52.いいと思います。

53.非常に勉強になりました。ありがとうございました。

54.資料内容の充実、説明のわかりやすさを感じました。子供がこの学校を選んで良かったと思えるのがわかりました。

55.専門学校に対しての考えを換えさせられました。授業の内容もハッキリしていて、解ったのか、解ってないかが明確に判断されるシステムが良いと思います。校長先生の授業への目配りに感心しました。

56.大変わかりやすく説明して頂き、良かったと思います。(以前より大卒に関して不満に思っていますが)まだまだ大卒ということにこだわる企業が多いですが、大卒より専門学校卒といわれる日が早く来ることを祈ります。

57.本人の希望で選びましたが、本日、詳しい説明をして頂き、安心しております。保護者として、あとは本人のヤル気次第だと思っております。

58.教育方針、教育体制については、わかったが、各科の説明にもう少し時間をかけてほしかった。

59.思っていた以上に時間や授業などが充実していると思った。子供がこれからどれだけ身に付けられるかが楽しみです。

60.教育の質を向上させる努力がよくわかりました。

62.とてもきめが細かくて良いと思いました。

●各科の説明について

1.具体的な説明でよくわかりました。遅刻・欠席の無い様にさせますので、よろしくお願いします。

2.杉本先生のわかりやすい説明ありがとうございました。子供が授業についていけるかどうか不安ですが、頑張らせる事ができる(説明を聞いていて)気がいたしました。

3.毎授業後、小テストがあり、きびしいな〜と思いました。

4.わかりやすい説明でよかったです。

5.特になし。

6.大変わかりやすくて意義深い内容でした。

7.わかりやすく楽しく聞けました。

8.分かりやすい説明をしていただきました。お話を聞いて無事2年間自分で勉強し、その先に進むことを改めて親として思い、バックアップしたいと思います。

9.とてもわかりやすい説明だったと思います。

10.わかり易く、明るい科だと感じた。意欲的で勉強するには、大変良いのではないか、アルバイトをすすめていないところが、とても良い。

11.丁寧な説明でよくわかりました。

12.特になし。

13.特になし。

14.わかりやすくてよかったです。

15.本校を決めるまで杉本科長先生とよく話す機会があったようです。それで決めたようです。親としてわかりました。

16.学校の教育方針等良く理解できました。

17.大変楽しく分かりやすい説明で安心しました。

18.特になし。

19.わかり易く説明して頂きとてもよかったです。先生方の熱意もよくわかりました。

20.内容をわかりやすく説明して頂きました。安心して子供を預けることができると感じました。

21.親もやる気になりました。

22.本人が、先生の気持ちになれるように継続できる事、願っています。説明は、わかりやすく、これからもよろしくお願いします。

23.丁寧な説明でよくわかりました。就職まで、2年間よろしくお願いいたします。

24.特になし。

25.特になし。

26.李先生の講義に対する説明、入学前に何をすべきかが良く分かり、非常に有意義でした。多々ご迷惑をかけるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

27.よくわかりました。

28.吸収率の良いスポンジになりたいです。よろしくお願いします。

29.良くわかりました。

30.本人が目標をいかにもって学習していくかが課題だと思いました。

31.先生方の熱心さに感心しました。休講が一度もなかったというお話もびっくりしました。3年間、自分の夢の実現にむけて頑張ってもらいたい。

32.資料のみではわからなかったことまで、今日の説明会でよくわかり、安心して子供をお願いできる学校だと思いました。今まで専門学校に対して無知からの偏見が少なからずあったような気がしますが、それもまったく無くなりました。

33.納得できる説明だったと思います。

34.熱心に説明していただけるのはありがたいのですが、時間が長過ぎました。

35.特になし。

36.本人の希望が強く、この工学科にお世話になります。内容等が本人に理解できるか心配ですが、よろしくお願い致します。

37.李先生、小林先生の熱意を感じた。

38.説明がとても良い!子供がついていけるかがちょっと心配になりました。

39.内容がとても分かりやすかったです。

40.特になし。

41.分かりやすい説明と授業についていけるかが心配になりましたが、頑張ってもらいたいと思う。

42.とてもこまかく詳しい説明いただき、安心致しました。

43.わかりやすかった。子供にできるかなと思いました。

44.特になし。

45.とてもわかりやすい説明でした。

46.インテリア科楽しそうです。授業についていってくれそうな気になりました。担当制サポート制があって嬉しいです。

47.びっちりと授業があるのでついていけるかとても心配です。

48.先生の説明で内容が解りました。それも先生方の熱意が良く表れていたと思います。

50.相当、厳しい授業になっているようですね。子供が無事卒業するまで頑張って勉強してほしいと思います。

51.非常に前向きでカリキュラムに自信をもっていらしゃって子供を伸ばしていって下さると思っております。

52.よくわかりました。

53.良く理解できました。よろしくお願い致します。

54.授業内容が詳細に明記されている為、子供を安心して通学させられます。

55.解りやすくとてもよかったと思います。56.ある程度、理解できました。良かったです。

57.特になし。

58.特になし。

59.わかりやすい説明だったと思う。先生方にこれからもよろしくお願い致します。

60.わかりやすい説明でした。入学前に先生方や教室を知ることで安心できました。

61.特になし。

62.大変解りやすく良かったです。

●その他ご要望、ご意見、ご質問

1.我が家には、建築関係の者が全然おりません。まったく未知の世界なので何卒ご指導の程、よろしくお願い致します。2年間お世話になりますが、よろしくお願い致します。

2.朝起きれない息子ですので、9時15分に間に合うか、心配です。バイトもやっていますし。心配がいっぱいになりました。

3.今までも学校に電話したりしましたが、親切で嬉しく思っています。

4.子供は、一人暮らしになってしまうので、生活態度が大変、厳しいのについていけるのかが不安です。

5.本人、本当に頑張る意欲満々です。よろしくお願い致します。

6.厳しく指導して頂きたいと思います。

7.子供が一人で生活して学校に通うことに多少不安があります。学校の様子を出来るだけ教えて頂けると助かります。

8.本人は、パソコンは全然できないのですが、授業についていけるでしょうか?

9.過去、自分も建築を目指したいと言う夢もあったのですが、実現できなかった。別に子供にその夢を託すわけではないが、良い環境で学ぶことができそうなので、是非とも卒業させたいと思いますので、よろしくお願いします。

10.学内での健康管理体制は?

11.大学進学も視野に入れた指導もお願いしたい。

12.このカリキュラムは、アルバイトなどは無理でしょうか?

13.地方から出てきてアルバイトをしたがっており、心配しております。就職活動が意外と早いのでうかうかしていられないと思いました。色々今後もお世話になりますので、よろしくお願い致します。

14.友達を作るのがへたなので心配です。

15.無事卒業して欲しいですね。

16.毎日残して、勉強をさせてください。

17.よろしくお願いします。

18.一人一人性格の違うお子さんですので、その辺も良く見て指導してほしいと思います。よろしくお願いします。

19.行動力がどうしてもゆっくりなので、よろしくお願いします。

20.2年間よろしくお願い致します。

21.吉野先生のノートPCは、WinXP SP1のようですが、SP2をあてない理由は?ってどうでもいいですね。後、PowerPiontでスライドショーを始めるときは、F5キーで一発開始できます。

22.中途半端な所があるので、この学校で最後までやっていってくれるかとても心配です。

23.時間帯を午前中にセットいただければゆっくり聞けたと思います。一寸時間に追われました。学校の印象・教職員の方の態度等好印象でした。次回(文化祭でも)は、女房と一緒にお邪魔させて頂きます。

24.熱心な教育方針の中で子供がついていけるか、心配ですが、とにかく2年間、勉強させたい気持ちです。

25.本日の説明会をお聞きしまして、高レベルのカリキュラム及び学生一人一人に対する教育・指導内容に感激致しました。

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/82

感想欄
感想を書く




保存しますか?